Twitter

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

模型・プラモデル WM

トライアングラー聴きながらクラブハンドラー

ちょっと更新空いちゃいました。
金八風に言えば「心を亡くすと書いて忙しい」っていうところだけど、楽しんで仕事拡げてるので元気ッス。
でもそれだけ自分のアタマをフル回転させてるので、十分な睡眠が欠かせません...。

さて週末・今日と、またトラッド11。
今度の日曜に久々にバントウさんと飲むので、そこに持参出来るようピッチあげてとります。

0001土曜の朝からコックピット両脇&前後にある手すり(クラブハンドル)を0.5mm真鍮線で自作しまして。
この部分、あの名作のホワイトBOXアートでは手すりとして描かれているものの、実際のキットは段差がついてるだけなんですヨ。なんかもう数年ぶりにクラブハンドラー使ったぞ(笑)
「あ!こういう時、片方だけ90℃に曲げておけば真鍮線の滑り止めになるんだ!」とか、途中で工程思い出しながらひたすらコの字形を作る、作る...。

この手の作業、ノってくると作業早くなるじゃないですか? 
なので、紛失した時のスペア用や他キット用に、ひたすら2.5mmのコの字形を作る、作る...

0003で、今日はキットのモールドを削り落とし、開口して手すり装着。
前面の一番上のモールドは削らずにライト基部に見立て、その辺に転がってた(笑)1/72のハセガワのⅣ号か何かのヘッドライトを接着したです。
そのうえで、同じくドラゴン製1/72ハンビーやらM2A2やら、チェコのCMK製レジンパーツのストレージ積んだりして、こ~んな感じでようやく工作終了...かな?洗浄していま乾燥させとります。

追.乗ってるシビリアンなヒトがあまりにのっぺらぼうなのをなんとかしたいんですけど、まぁ追って対策考えるです。


ファルケの素
でもやっぱり高いよなぁ...。

ゴジラもびっくり!大阪市のイベントポスターに橋下知事と平松市長
「ゴジラ」とあったのでクリックしたら、表示されたのは「板尾係長」だった。

「惑星ゾラと呼ばれている地球。 しかし、人々はゾラという名前を忘れて久しい」

82年のアニメ『戦闘メカ ザブングル』の舞台・惑星ゾラは、天変地異後の荒廃した未来の地球。
海が干上がり大地が乾燥した、過酷な環境です。

このトラッド11は、採掘・建設・戦闘などシビリアンの日常のあらゆる場で、汎用的に使われる小型ウォーカーマシン(WM)なので、間接部分に砂塵が入っちゃうような不用意な運用はしていないと思うのです。WM自体、支配者階級のイノセントから与えられた貴重な機器なので、なるべくメンテナンスの負荷も少なく出来るよう配慮されているんだろうか?と。

0001

というわけで、基本素組みのトラッド11ですが、ポーズを固定し、マジックスカルプで間接部分のカバーを自作してみました。もう気分はソフトスキン車両だっ!
1/100の小型WMはギャロップタイプとクラブタイプはこのようなシーリング用のカバーパーツも付属しているんですけど、この第1弾のトラッド11には無かったんですよね。
あとこのキットにはポリキャップがなく、中学生時代に作った奴はすぐヘタって両腕が垂れ下がった憶えがあるので、それを避ける意味でも今回間接固定しちゃいました。

加工に使ったのは、今日届いた『かぜよみ』の下にあるコレ。
世界堂で以前購入したインレタ転写用の名称不明の道具と爪楊枝です。
この謎の棒(笑)の両端に付いた大小の金属球で大雑把に丸いテクスチャーを作り、その後爪楊枝で強弱つけながらシワにしていきました(金属地はエポパテが付着し易いので、事前に離型剤代わりにメンタム塗ってます)。

Mak.本の横山センセの作例を参考にしながら、1時間ほどでなんとかカタチにしてみたです。
余談ですがこのインレタ転写用のツール、ガンダムデカール等ドライデカールの転写に重宝するので、1本あると便利ですヨ。

こうやって惑星ゾラのこと書いてて思ったんですけど、あんなに直射日光が強いなかで運用するんだから、WMの塗装って古い機体であればあるほど、かなり退色している可能性あるよなぁ...。塗装する時、忘れないようにしないと。


Decade 仮面ライダーディケイド、いよいよ再来週からですね。ダメキャラな威吹鬼サンとザビーさんがライオトルーパー引き連れている段階で「ヤバい」気がする(笑)

テレビ朝日開局50周年記念番組でSMAPの稲垣吾郎が「仮面ライダー」に!
こんな所にもディケイド番宣。平成ライダーシリーズと同じスタッフが作るだけに、オモシロそうッスね。


「ネットが情報源」テレ朝番組、実はスタッフがブログ自作
この番組、ちょうどオンタイムで家族で観てたので、今朝この報道を知って驚いたです。
「いやぁ~(自分とは違い)学術的なこと書いてるヒトもいるんだなぁ」くらいにしか思ってなかったんですが(笑)

フェラーリF1、「F60」を公式発表
フロントウイング低っ!サスペンション細っ!
コースアウトしたり接触したりしたら昨年以上におシャカになりそうな...今年こそマッサに優勝してもらいたいんですけど、大丈夫か?フェラーリ...。

休園テーマパークに戦艦三笠を復元
三笠ってこんな色だったの?という気はするけど、在庫のハセガワ1/350三笠の制作モチベーション向上にもなるのでコレ観に行きたいです。

ディズニーパクった遊園地・ついにオリジナルキャラ作る
オリジナルなのはいいが、何故こんなに怖いキャラですか...。

サークルOFF 09/01

年明け一発目のOFF会。引き続きトラッド11組んで、ようやくカタチにはなりました。

0001

さすがに26年も前のキット。もの凄くいいキットなのですが、手足は当然のように中央でモナカ割りなので、パーティングラインを消すだけでも一苦労でした。
でも1/100のウォーカーマシンシリーズはやっぱり雰囲気があってカッコよか思います。


全然関係ないけど明後日でマイケル・ブレッカーの三回忌なんですね…。
第1回東京JAZZで生前の彼の演奏を生で聴けたことはいい想い出ですが、その存在の大きさに反し急に我々の前から消えてしまったので、三回忌ということが未だ信じられない思いです。

今年の初夢は…

母が長崎に帰省するので昨晩から預かっている実家のネコさん(メル。スコティッシュフォールド。♂)に2度も起こされて、
結局何の夢だったか憶えてません…。
黒澤明監督のような突飛な夢ではなかったのは確かだけど、なんか仕事してたような気がするなぁ…

さて引き続き1/100 トラッド11。
83年当時の廉価キットなので当然ポリキャップレス。なので組むだけでも遅いです(笑)
勢いで作ってるので接着→乾燥させて接合線消し→挟み込んで接着…の繰り返しです。
明日には組み終えて、ようやくお楽しみのディティール追加工作に入ります。

0001

年越しモデリング中

今年もあっという間に大晦日。年賀状もようやく昨日書き終わり、今日からようやくまったり自分の時間を持ててます。

さて今日31日から「がらんどうの模型部屋」さんにて開催されている、
年忘れ&お年賀モデリング 第6回 DONNAMONDAI』に参加中です。自分のネタはコレ▼

Pap_0048

バンダイ 1/100ザブングルシリーズ第1弾「トラッド11タイプ」です。
当初はファインモールドの1/72グスタフを作るつもりだったんですけど、お義母さんも我が家に滞在中なのでエアブラシ吹いてご迷惑おかけするわけにもいかず、筆塗りでガンガン楽しめるコイツにしました。
また、このトラッド11は今から26年ほど前の発売当時、やっぱりお正月に作っていた記憶があるので、是非この時期にもう1度作ってみたかったワケでして。

サークルの今年前半のテーマも「ガンプラ以外のキャラクターキット」なので、ちょうどいいかなぁと。
Sn3d0051

朝から早速バリバリ接着し、昨日組んでたジーポーンと一緒に乾燥中。
腕関節はもともと殆ど動かないので、エポパテでシーリングしようかと思っとります。


秋葉原スーパーモデラーズが2月1日閉店
大晦日だというのに2ch模型板が大騒ぎになっててビックリしました。
会社からも寄れる距離だし、特殊塗料や素材も多かったのでいい店だと思ってたのになぁ...。

ガンダムのワッケイン指令の台詞じゃないですが、今年の模型業界は、
「寒い時代だとは思わんか?」 コレに尽きます...。
「だから吉祥寺から出て行かなければよかったのに...」と多摩地区住民としては思うものの、
彼処も近所にヨド吉祥寺店が出来たし、秋葉もヨドがあるから、
わざわざスパモデまで行ってプラモ買おうとは思わないしなぁ。

来年の同店の展開が気がかりですが、今年は最後まで暗いニュースだったなぁ…


さてさて旧年中は大変お世話になりました。
来年公私ともにいろいろチャレンジしたいことがあって、そのためにサイトもリニューアルしましたが、
こういう大変な時期こそ自分をセルフコントロールしようとする「意識」が必要だと思っています。

皆さま、よいお年をお迎えください。