Twitter

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

映画・テレビ

『踊る3』、観てきた。

昨日BS Asahiの『ベストヒットUSA』でLIVE AIDの模様がオンエアされとりました。
あの7月の熱い土日から、もう25年だそうですよ... 早いねェ。


さて青島俊作という刑事は(というより、織田裕二がTVや映画でよく演じる殆どのキャラクターは)、アラフォー世代のビジネスパーソンにとってロールモデルのような存在だと思うのです。

・既に出世街道からは少し外れた存在で、
・給料も高くもなければ頑張ってもすぐ偉くもなれないけど、
・自分の軸となる正義感や主体者意識だけは高くもって、
・自ら行動し実践することで、
・自身の職場の空気や、自身の仕事の位置づけさえも変えて行こう

...といったような姿勢に、観ている同世代や少し下の世代にとっては、単なる映画やTVのキャラクター以上に説得力のある存在だとボクは思うのです。

そんな青島刑事が復活する『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』、初日の夜に嫁さんと観てきました。

0001_2

続きを読む "『踊る3』、観てきた。" »

『アバター』を観た。

ジェームズ・キャメロンって、ルーカスやスピルバーグ以上の“創造主”だなぁと改めて感じた。

正月番組のタイムCMで実写版ヤマトの特報を観て興奮はしたものの、同じCG特撮映画でももう比べられるレベルの差じゃねぇなぁと。押井守監督がこの映画を観て「我々は一生かかっても(キャメロンに)追いつけない」と言ったそうだけど、確かにそれは頷ける。

いや、ホント、単に技術レベルではなく、そのスケールに圧倒されたです。
話はいかにもマッチョなアメリカ帝国主義否定話なんですが(舞台の星にある「なんとか鉱石」ってのを「石油」に置き換えると判りやすい笑)、言語から生物から美術から、観客を長時間飽きさせずに導きながらラストのアクションに持って行く構成の見事さはジェームズ・キャメロンのお家芸だとボクは思うです。

正月から大入りでしたけど、これは映画館で「体感」することで価値を感じられる映画だなぁと思う。

Wな週末 | Muhnnyはそれを我慢できない

特撮ヒーローはどっちかっていうとウルトラマン派ですが、今やってる『仮面ライダーW』は普通のドラマ同様に毎週ハマってみてます。昭和ライダー世代の自分が観ても久々にカッコいいと思うのは勿論、ドラマとしてホント面白いッス。
『探偵物語』とか『俺たちは天使だ!』といった往年のライト・ハードボイルドドラマへのオマージュ的な世界観とか、敵側の園崎家とかホントに面白くて、毎週日曜朝を楽しみにしとります。
ちなみにお気に入りは若菜姫。毎週ちゃんとネットラジオも聴いとるですよ


ってなわけで先日の土曜の朝、映画『仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイドMOVIE大戦2010』を観て来まして。
で、翌日の日曜夜は渋谷CCレモンホールまで、Wのスペシャルイベント行ってきました。
0001

続きを読む "Wな週末 | Muhnnyはそれを我慢できない" »

『カールじいさんの空飛ぶ家』を観た

ちと恥ずかしいのですが、最近TVとか映画観ててよく泣きます。
号泣とか大仰なものでなく、一人でTV観てても気付いたら涙流してたりとか。

歳とると涙もろくなって…」とか言いますが、僕はそういうこと、あると思います!

でもそれは医学上どうこういう理由ではなく、人生経験を積むとそれだけ自分の「共感力」が高まるからだと思うとです。
(幾つになっても変わらない人もいるけどネw)
周りの人々やTVや映画の主人公達の言動に、自分を重ね合わせて考えるようになれるから、共感して泣けてくるんじゃないかなぁと思うのです。


というわけで“ピクサー史上最も泣ける映画”という前評判も高かったこの映画、初日の先週末に観てきましたが、
案の定たくさん泣かされました(笑)

続きを読む "『カールじいさんの空飛ぶ家』を観た" »

『劇場版マクロスF 虚空歌姫』観てきた

イツワリノウタヒメ』、新百合ヶ丘でレイトショー観てきました。

...と言っても先々週土曜日のことなんですけど(笑)
師走のフルスロットルでなかなか更新出来ない日が続いております。


正直あまり期待してなかったので、「2部作の前編」という情報以外、ネットや雑誌に出ている情報もあまり入れずに観たんですけど、まぁ良くも悪くも想定通りの映画でした。

以下、なるべくネタバレにならない範囲で所感。

続きを読む "『劇場版マクロスF 虚空歌姫』観てきた" »

マイケル・ジャクソン『THIS IS IT』2周目

先週金曜日、会社帰りの足でそのまま『THIS IS IT』の最終上映を観てきました。

事前にネット予約してたものの、まず劇場の混み具合にビックリ。
多摩センターのワーナーマイカル、オープン以来こんなに混んでるのオイラ見たことないよgawk
座席も完売で、急遽追加公演!ってことで深夜に再上映が決定されてるくらいです。

0001

満員の客層は若い子も多かったですが、やっぱりアラフォー率高し。
みんな、マイケルの姿を最後に目に焼き付けたかったんだろうねぇ~(含むオイラ)。

続きを読む "マイケル・ジャクソン『THIS IS IT』2周目" »

人生初レミゼ

今晩初めて『レ・ミゼラブル』観たとです。

0003

ちなみに今夜の回のメインキャストはこんな方たち。

0001

エボニーヌ役の坂本真綾の生歌が聴きたかったのは勿論ですがw、
主役のジャン・バルジャンはハムの人。
ファンテーヌは山崎努さんの娘さんの山崎直子さん、その娘のコゼットは神田沙也加。
神田沙也加、意外にもと言っちゃあ失礼なくらい歌うまかった...やっぱお母さん譲りなんだなぁと。

ユーゴーの『あぁ無情』が原作なことくらいは知ってたものの、小学生の時『あぁ無情』の序盤の暗さに着いていけなくて途中で読むの挫折した経験ありましてw、なんでこんなにも上演されるのか全く判らなかったんですが、いやぁ~ホントによかったです。


続きを読む "人生初レミゼ" »

マイケル・ジャクソン『THIS IS IT』を観た

全世界2週間限定公開中の『THIS IS IT』。今晩観てきました。

マイケルが亡くなって3ヶ月とちょっと経ち、その間追悼番組とか追悼本とかいろいろ目にしてるのですが、正直ずっとピンと来てませんでした。亡くなったのは事実なのだろうけども、あまりに存在が大きかった割にリハーサル中に急逝されたものだから、「死んだ」と聞かされても未だにピンと来ないというか....。

そういうわけでそのリハーサル中の模様が公開されるこの映画、個人的にホントに楽しみにしてたんです。

0001


続きを読む "マイケル・ジャクソン『THIS IS IT』を観た" »

マモー

今日から3連休。早起きして久々に模型しとりました。

で、ジムに軽く寄ってから、久々に京王よみうりランドからバスでグリソム・ギャングへ。

0001

今日のプログラムは『ルパン3世 ルパンVS複製人間』
昔ウッチャンがパロディー演じてた“マモー”が登場する、ルパン劇場版第1作です。

続きを読む "マモー" »

『オールライダー 対 大ショッカー』観てきた。

1号以降の主役ライダーが全員集結するこの映画
まぁドラマ部分はアレですけどそういう脚本のどうでもよさも含めてw、
これは昭和ライダー観て育ったお父さん世代にも楽しめる、映像の仮面ライダーショーだなぁと。

0004_2

続きを読む "『オールライダー 対 大ショッカー』観てきた。" »