Twitter

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

文化・芸術

初春花形歌舞伎

せっかくお義母さんが正月に東京にいらっしゃってるので「なにか東京らしいお正月を」と思い、
家族で新橋演舞場まで『初春花形歌舞伎』初日を観に行ってきました。

0001

いやぁ~面白かった。能『翁』ベースの舞あり、新春挨拶口上あり、長編お芝居(義経千本桜)あり、
清元舞踊ありと、4時間以上の長丁場でしたがバラエティに富んでいて楽しめました。
最近TVをつけても似たようなお笑い&バラエティ番組ばかりなので、
日本のお正月らしいお正月を過ごせた気がします。
毎年お正月に歌舞伎観るっていうライフスタイル、いいなぁ~♪


またナマ海老様を観るのは初めてでしたが、颯爽としたオーラがあり、あぁスターだなぁと。
今回新年挨拶口上で市川團十郎家家伝の「にらみ」をナマで観られたのですが、これを観ると一年中風邪ひかないそうなので、去年風邪ひいてばっかりいた僕には底抜けにイイ縁起モノでした(笑)


で、午前中から出かけてたので箱根駅伝の結果が気になってたのですが、母校がシード落ちしてなくて一安心…。
正月2・3日くらいしか母校の名をTVで目にしないくらい地味~な陸上校ですが、昨年末「エースが抜けて今年はヤバそうだぞ」と会社で大学の先輩に聞いてたので、あの予備選の過酷さを思うとちょっと心配だったんですよね。