Twitter

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

アニメ・コミック

ガンダムUC完成披露試写会、観てきた

最近、ちょっとした日記や思ったことは携帯からtwitterでつぶやいてるので、このblogを更新する頻度もめっきり落ちてるんですが、オイラちゃんと生きてます。
このQuaterは何かとハードなので疲れてはいるけど、別に体調壊してもいないし、模型もblog更新するヒマがあればその分製作時間と睡眠に当てているのでご安心のほど。


とはいえ、昨日の試写会の舞台挨拶で原作の福井晴敏センセが「今日家に帰ったら、blogやtwitterにバンバン書いて宣伝するように!いいことだけね」と言うとったので、以下試写会感想まで。

今月20日から劇場公開ありますし、来月のBlu-ray/DVD発売を楽しみにしている方もたくさんいらっしゃると思いますので、当然ネタバレはせんですよ!

続きを読む "ガンダムUC完成披露試写会、観てきた" »

カーディアス・ビスト氏からの招待状

今晩帰宅したら、ポストに自分宛の封筒が届いてたんですよ。

0001
送信先は杉並区のサンライズ。
え?サンライズってガンダムの制作会社の、あのサンライズ?…って中身はもしや??

0002
逸る気持ちを抑えながら封筒を開くとですね、中にもう1つ、今度はもっと上質な紙の封筒。
表には「MOBILE SUIT GUNDAM UNICORN Premium invitation」の文字!
裏を見ると、ユニコーンの紋章と共に「THE VIST FOUNDARION」、そしてCardeas Vistとの署名が…

続きを読む "カーディアス・ビスト氏からの招待状" »

ゾクゾクするねぇ…

週末からずっと忙しくて久々にPCの前に座った...

イロイロ書きたいこともあるのですが、1点だけ。

今日初公開されたガンダムユニコーンの特報がゾクゾクするです。
ファーストガンダム以降のお馴染みのシーンや、初めて聴くメインキャラ達の声、栗山千明の唄う主題歌…

久々の動く宇宙世紀のガンダムに、観ててゾクゾクするねぇ…

『カールじいさんの空飛ぶ家』を観た

ちと恥ずかしいのですが、最近TVとか映画観ててよく泣きます。
号泣とか大仰なものでなく、一人でTV観てても気付いたら涙流してたりとか。

歳とると涙もろくなって…」とか言いますが、僕はそういうこと、あると思います!

でもそれは医学上どうこういう理由ではなく、人生経験を積むとそれだけ自分の「共感力」が高まるからだと思うとです。
(幾つになっても変わらない人もいるけどネw)
周りの人々やTVや映画の主人公達の言動に、自分を重ね合わせて考えるようになれるから、共感して泣けてくるんじゃないかなぁと思うのです。


というわけで“ピクサー史上最も泣ける映画”という前評判も高かったこの映画、初日の先週末に観てきましたが、
案の定たくさん泣かされました(笑)

続きを読む "『カールじいさんの空飛ぶ家』を観た" »

『劇場版マクロスF 虚空歌姫』観てきた

イツワリノウタヒメ』、新百合ヶ丘でレイトショー観てきました。

...と言っても先々週土曜日のことなんですけど(笑)
師走のフルスロットルでなかなか更新出来ない日が続いております。


正直あまり期待してなかったので、「2部作の前編」という情報以外、ネットや雑誌に出ている情報もあまり入れずに観たんですけど、まぁ良くも悪くも想定通りの映画でした。

以下、なるべくネタバレにならない範囲で所感。

続きを読む "『劇場版マクロスF 虚空歌姫』観てきた" »

マモー

今日から3連休。早起きして久々に模型しとりました。

で、ジムに軽く寄ってから、久々に京王よみうりランドからバスでグリソム・ギャングへ。

0001

今日のプログラムは『ルパン3世 ルパンVS複製人間』
昔ウッチャンがパロディー演じてた“マモー”が登場する、ルパン劇場版第1作です。

続きを読む "マモー" »

もう笑うしかないだろ…

明日台風上陸するというのに2週間前から美容院の予約を入れてた、運のないオイラに(笑)

週末は奥さんのフラメンコ発表会もあるし、来週会社のWebに出るために写真撮影されちゃうみたいなので、
やっぱり明日強行突破するしかないんですがgawk


同世代の自分の友人に向けたつもりでボヤいた実写版ヤマトのキャストへの所感が、
何故かココログニュースにまでとりあげて頂いててビックリしたですwobbly
あのー、ちょっといい気になったのでw こんなサイトを訪れて下さった奇特な方の1人でもいいから理解してもらえれば...と思い、
前回わざとかかなかった、ちょっとだけマニアックなこと追記してよかですか??

◆沖田艦長は山崎努さんでもいいんですけど...個人的に仲代達矢さんのイメージをずっと持ってました。山崎努さんも怖さや熱さがあっていいけど、やっぱりラストシーンの「地球か...何もかもみな皆懐かしい」の泣かせ所を濃く演じてもらわんと。それに山崎努さんって、沖田艦長より『さらば~』の土方艦長に似てるでしょw

◆森雪をブラックタイガー隊所属にするのは仕方なくても、隊長の加藤や山本は登場させてもらいたいなぁ…。神谷明さんがカラッと演じてた加藤三郎、小学生の頃から一番好きだったです。

◆あの70年代ならではの大らかなSFを今になって実写化するってやっぱりよく判らんのですが(だって「ワープ」だぜ!「コスモクリーナー」だぜww)、ガミラスのデスター総統を登場させるのなら、是非ドメル指令の七色星団の話は是非再現してもらいたいッス。あの話がやっぱり一番燃えますから。


...そんな、飲み屋のアラフォー話みたいなこと言ってみたりした今日この頃。

バカめと言ってやれ

「バカめと言ってやれ」
「は?」
バカめ、だ」

『宇宙戦艦ヤマト』冒頭で、ガミラス艦隊に降伏勧告された地球防衛軍の沖田艦長がこう述べるシーンがあるんですけど、
今回の実写映画化の話を7月頃に初めて聴いた時、この沖田艦長の一言を思い出したとです…。

Yamato

山崎貴監督なら『続3丁目の夕日』冒頭のゴジラのシーンみたいに、なんかとんでもない大作にしてくれそうな期待はあるものの、いくらアニメや漫画の実写化流行りであっても、ヤマトとガンダムだけには手をつけてもらいたくなかったなぁ…。

続きを読む "バカめと言ってやれ" »

Last Shooting!!

毎週水曜日が会社のノー残業デーってことも利用して、ここ3週間、新宿で劇場版ガンダム3部作を観てたのです。

で、今週が30周年記念上映の最終週。最高傑作である『ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編』の上映ってこともあり、先々週・先週以上にお客さんの入りも多かったです。ボクのような当時をよく知るアラフォー以上の世代はあまり多くなく、SEEDやOOからガンダムを知ったような10代・20代の客、それも女性1人やカップルが多かったです。

0002

続きを読む "Last Shooting!!" »

ドラマ化してほしいマンガはどれ?ってったら…




コネタマ参加中: ドラマ化してほしいマンガはどれ?


個人的にはジャンプで連載されていた『花の慶次 -雲のかなたに-』だなぁ。

時代劇だけど、大河ドラマ『天地人』で直江兼次が脚光を浴びているし、この漫画の主人公の前田慶次郎自身『天地人』後半に登場が予定されているだけに、映像化するなら今!だと思うんだけどなぁ...。
パチンコ化もされているくらいなので認知度も高いんだろうし。

原作小説『一夢庵風流記』で描かれた朝鮮出兵についても、漫画版では海外諸国に配慮して琉球国に舞台が変更されているので、海外マーケットへの展開も期待出来るし。

で、民放制作よりも、NHK正月時代劇とか映画化とかして豪勢に映像化してもらいたいッス。CGIも進化しているから、原哲夫先生の作画らしいパースのついたアクションシーンや巨大な“松風”も十分再現出来るんじゃないかと。

ただ問題なのは、主役の慶次郎を演じられるような、背丈も懐もでっかい俳優さんがなかなかいないことで...(笑)
岩兵衛は高山善廣だなぁ、利沙は北川景子chanが似合うなぁ...とか、脇役は思い浮かぶんだけど。


大河ドラマ『天地人』で長澤まさみ演じる役設定が急遽変更
「長澤まさみchan、相変わらず(いい意味で)色気あるなぁ」と日曜も『天地人』観ながら思ってました。
原作でもそういう役ではあるものの、この人には戦後のスター女優さんのような華があると思うです。

「ルパン三世VSコナン」史上初の夢対決!
銭形のとっつぁんが一番好きなので、「ルパンVSコナン」より「銭形VS江戸川」のオバカ掛け合いの方が楽しみだ。

米俳優B・ピットとA・ジョリー、子連れで来日
あぁやっぱり...。ソフトバンクの“お父さん”が「おいブラピ、たまには日本に来い!」って正月明けから言ってたのは、ブラピのキャンペーン来日をブッキングしている映画配給会社がソフトバンクに提案した、タイアップキャンペーンなんだろうと経験上(笑)読んでました。記者会見とかに絶対現れると思うぜ、“お父さん”。