Twitter

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 「毎月HGUC1機完成」宣言 | トップページ | 一筆奏上セラカンナ »

かしゆか偉いなぁって思います

忙しいのに元旦からBlog毎日更新を宣言して、10日になってもちゃんと頑張って更新してる...。
ボクも見習いたいです...いや、見習おうcoldsweats01


さて昨年12月からキャリアコンサルタントの勉強を休日しとりまして。
今週末は土日連続でヘルピング...いわゆるカウンセリングの初ロープレをやっとりました。

ビジネスだと具体的な発言や事象を基に仮説を絞り込んでいきますが、このカンセリング作業の場合は真逆。
クライアントの気持ちに寄り添って関係構築を行いことが第一なので、クライアントの情や意識についてとにかく想像の幅を広げながら話さねばならないので、これがかなり難しかです。
ボクも同窓の皆さんも、やっぱりビジネスや推理モノのようにクライアントの問題点や悩みをすぐ絞り込むことに入ってしまい、苦戦しました。

でも、そんな中でもボクはクライアント役の方達に話しやすい雰囲気を作ることは結構出来てたようです。
というのも、自分4年くらい前に一時期メンタル落ちてた時期があって、キャリアカウンセラーどころか本物の心理カウンセラーの方に少しお世話になったことがあるんですよね。

今回実習にあたり、その心理カウンセラーの方の応対方法を思い出し、態度をマネしながら演習したら、少なくとも入り口には立てることが出来ました。
ネガティブな経験さえ、自分の実力として活かすことが出来る時もあるんだなぁと実感しました。
今もし悩まれたり苦労されてる方がいたら、「いまこの時期は将来決してムダにはならない」と信じて諦めないで頂きたいです rock


追. 学校の昼休み時に、先行販売されてたニューヨークバーガー食べた。美味しいがクォーター・パウンダーで十分な気もする..。
0001_3

« 「毎月HGUC1機完成」宣言 | トップページ | 一筆奏上セラカンナ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「毎月HGUC1機完成」宣言 | トップページ | 一筆奏上セラカンナ »