Twitter

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« マイケル・ジャクソン『THIS IS IT』を観た | トップページ | ♪忍びが通る~ けもの道 »

業務効率を上げるにはどうしたらいいと思いますか?

…という相談メールがある1年生社員から業務アドレスに来てるのを今見て、さてどう答えようか?と困ってます(笑)

上司に相談したら「自分でつかむしかない」と言われ、彼もそれはもっともだと納得したようですが、
オイオイその上司の答えは答えになってないよ...w


業務効率って具体的にどういう業務なのか?書いてないからよく判らないし、
「予測」と「実測」をして課題を見つけているのか?は気になる。

ただ、最短経路(ショートカット)を若い子はすぐ求めがちだけど、
現場に就いて数ヶ月の新入社員がすぐ使えるようなショートカットって、「幸せの青い鳥」のようなものですよね。
自分が業務を通じて経験値を積まないと、なかなか見えないものだってあるものです。

…あぁそうか!もしかしたら上司はそういうことを言いたかったのかなぁ??

とりあえず相談してくれること自体は嬉しいので、本気で詳細お話聴くことから始めますかネ。


追.ボクのPCにドラちゃんが来た。この3Dドラえもんガジェット、時々PC歩き回ったりポケットからドラ焼き出して食べてたりお花出したり...となかなか癒し系のカワイイ奴です。
0001_2
ただ残念なのはその声。
時々話しかけてくれる機能もあるんですが、残念ながら今のドラえもんの声なのでイラっと来て即音声OFFモードにしたw
ドラえもんのTVアニメの放送が始まった時から25年くらい?ず~っと耳に慣れていた大山のぶ代さんの声なので、未だに今の声に慣れないのも世代的に仕方ないかもしれないけど、今の声って昔のドラえもんにあった大らかさが感じられなくてイラッとするんですよね。ボクだけだろか?そんなこと思うの。

« マイケル・ジャクソン『THIS IS IT』を観た | トップページ | ♪忍びが通る~ けもの道 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いえいえ、マジレス大歓迎ですhappy01
ほりさん、ありがとうございます。

仰るとおり、所詮は経験値積んだうえで自分で工夫していかなくてはないのだろうし、
まず安易に近道を他人に聴く、その意識の甘さの方に問題があるんですよね...

とりあえず対話しながらそっちの方向に持っていってます。

業務効率を上げるには・・・

永遠の課題ですな

『経験する中でつかんでいくもの』
だと思いますが、最近の若い社員は
『自分で考えず、すぐに他(人)に答えを求める』
傾向にあるように感じます。
いろいろ考えないと応用が効かないんですよね。

少ない経験の中で少しづつ効率化することが必要だと思います。

まじレス、すみません(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46710/46648299

この記事へのトラックバック一覧です: 業務効率を上げるにはどうしたらいいと思いますか?:

« マイケル・ジャクソン『THIS IS IT』を観た | トップページ | ♪忍びが通る~ けもの道 »