Twitter

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ウソだと言ってよ、カテジナさん | トップページ | デニムの上のポニョ »

マモー

今日から3連休。早起きして久々に模型しとりました。

で、ジムに軽く寄ってから、久々に京王よみうりランドからバスでグリソム・ギャングへ。

0001

今日のプログラムは『ルパン3世 ルパンVS複製人間』
昔ウッチャンがパロディー演じてた“マモー”が登場する、ルパン劇場版第1作です。

自分は水曜ロードショーとかでやってたのを子供の頃に何回か観ただけで、35mmで観るのは今日が初めてだったんですけど、ルパン役の故・山田康夫さんは勿論のこと、最近TVスペシャルでやってるルパン一味は皆さんお年を召して別人みたいになっちゃってるので、久々に勢いのあるルパンが観れてオモロかったです。

今のTVでは絶対流せないような暴力・性表現や色パケ(ポケモン事件になったアレです)も少なくなく、自分がTVで観た奴は結構カットされてたんだなぁってことにも初めて気付いた。

で、上映後、監督の吉川惣司さんが登場してトークショー。

0002

虫プロに入った当初の思い出から、この映画の裏話の数々、そして『未来少年コナン』を手がけられた時の宮崎駿監督との思い出話など、興味深い話がたくさんありました。
でも僕にとっては吉川さんといえば『ボトムズ』や『ガリアン』の高橋作品だったり、富野監督の『ザブングル』の脚本を手がけられた方。質問して『ザブングル』や富野監督との思い出話をお伺いしたところ、企画時の話から富野監督個人への想いなどとても真摯に語って下さいました。(とてもここには書けない内緒話だけど...)

0004

トークショー後に吉川ご自身がノベライズされた『ザ・ラストレッドショルダー』と『ペールゼン・ファイルズ』の単行本にサインもろた。
「お世辞じゃなくて、僕ノベライズ版の方が好きなんです!」と申し上げたものの、「いいんですか?売れなくなりますよぉ」ととても謙遜されてました。ボトムズ好きだけにとてもいい記念になったとです。明日は朝からホビーショー行ってきまーす♪

« ウソだと言ってよ、カテジナさん | トップページ | デニムの上のポニョ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46710/46450983

この記事へのトラックバック一覧です: マモー:

« ウソだと言ってよ、カテジナさん | トップページ | デニムの上のポニョ »