Twitter

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ドラマ化してほしいマンガはどれ?ってったら… | トップページ | 銀河歌姫来宅 »

ライ部活動

昨晩赤坂Blitzまで、May'n部長のファーストツアー“May'n act”に行ってきました。

客層、予想以上に広かったですよ。下は10代から上は50代くらい。カップルも目立ちました。

個人的にスタンディングのライブハウス形式自体久々で、一応コート&鞄は会場のロッカーに避難させたものの、なるべく若い子達の波に巻き込まれないよう「俺は音楽を楽しみに来たんだゼ」ってな感じで壁際に寄りかかりながら開演までビール飲んでたんですよね。
で、お約束の1曲目「Welcome To My FanClub’s Night!」で彼女が登場した時は、僕もまだ冷静に観てたんですけど...。


冷静に観るつもりだったんですけど....

.

..
認めたくないが、そんなことにはなりませんでした(笑)


2曲目にして早くも「射手座~」のイントロのギターのリフが始まった途端、若い子達と一緒にステージ正面目がけて猛ダッシュ!

3ピース着ながら♪持ってっけぇぇぇ~ とジャンプ!!(笑)


...あぁやっぱりあの曲の威力は凄いわ。

以後2度のアンコールを含む約2時間、ステージ目の前で全力疾走です。
最近カラダ鍛えてるのでなんとか乗りきりましたが、今日まだふくらはぎパンパンです(笑)

今回のセットリストは、1stミニアルバム『May'n ☆Street』(祝・オリコン初登場2位!)全曲+シェリル・ノームの持ち歌(『トライアングラー』『シェリルのアイモ』『宇宙兄弟船』といったカバーは除く)+新曲といった構成。

ライブ後一番感じたのは、彼女はシェリルも完全に「自分のもの」として取り込んでいるということ。
初ソロライブだけに、マクロスFの楽曲はコーナー限定にしたり、アレンジをしたりして独自色を出すんだろうなぁと思ってたんですよね。
でも『May'n ☆Street』収録の『ライオン』同様、基本的にそういう切り分けは全くナシ!全てCD同様のアレンジでした。唯一ライブならではの試みとして『ダイヤモンド・クレバス』をアコギ弾き語りで歌いましたが、ライブ終盤に原曲通りのアレンジで再び歌ってくれましたし。
特にマクロスの場合、やっぱりリン・ミンメイと一定の距離を置きたがった飯島真理さんと比べてしまうんですが、May'nの場合マクロスFが自分が多くの聴衆に支持されるキッカケとなったことを素直に歓び、シェリルの楽曲含めMay'nのレパートリーとして自然体で歌ってる点が、なんかとても素敵だぞ!と思ったです。

最後は全員で再び『射手座~』で大騒ぎし、幕を閉じました。
バンド&ダンサーの皆さん全員の雰囲気も暖かく、今年たくさんライブやってくれるようなので、次回が今から楽しみです。


追.今月のガンダムユニコーン、カイさんまで出てくるとは予想外。わずかな登場ながらメチャカッコイイぞ!
それにしてもタクヤが考えたフルアーマーユニコーンって、今後カトキさん描いてくれるんでしょうか...。

« ドラマ化してほしいマンガはどれ?ってったら… | トップページ | 銀河歌姫来宅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46710/43897440

この記事へのトラックバック一覧です: ライ部活動:

« ドラマ化してほしいマンガはどれ?ってったら… | トップページ | 銀河歌姫来宅 »