Twitter

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

トップページ | 2009年1月 »

年越しモデリング中

今年もあっという間に大晦日。年賀状もようやく昨日書き終わり、今日からようやくまったり自分の時間を持ててます。

さて今日31日から「がらんどうの模型部屋」さんにて開催されている、
年忘れ&お年賀モデリング 第6回 DONNAMONDAI』に参加中です。自分のネタはコレ▼

Pap_0048

バンダイ 1/100ザブングルシリーズ第1弾「トラッド11タイプ」です。
当初はファインモールドの1/72グスタフを作るつもりだったんですけど、お義母さんも我が家に滞在中なのでエアブラシ吹いてご迷惑おかけするわけにもいかず、筆塗りでガンガン楽しめるコイツにしました。
また、このトラッド11は今から26年ほど前の発売当時、やっぱりお正月に作っていた記憶があるので、是非この時期にもう1度作ってみたかったワケでして。

サークルの今年前半のテーマも「ガンプラ以外のキャラクターキット」なので、ちょうどいいかなぁと。
Sn3d0051

朝から早速バリバリ接着し、昨日組んでたジーポーンと一緒に乾燥中。
腕関節はもともと殆ど動かないので、エポパテでシーリングしようかと思っとります。


秋葉原スーパーモデラーズが2月1日閉店
大晦日だというのに2ch模型板が大騒ぎになっててビックリしました。
会社からも寄れる距離だし、特殊塗料や素材も多かったのでいい店だと思ってたのになぁ...。

ガンダムのワッケイン指令の台詞じゃないですが、今年の模型業界は、
「寒い時代だとは思わんか?」 コレに尽きます...。
「だから吉祥寺から出て行かなければよかったのに...」と多摩地区住民としては思うものの、
彼処も近所にヨド吉祥寺店が出来たし、秋葉もヨドがあるから、
わざわざスパモデまで行ってプラモ買おうとは思わないしなぁ。

来年の同店の展開が気がかりですが、今年は最後まで暗いニュースだったなぁ…


さてさて旧年中は大変お世話になりました。
来年公私ともにいろいろチャレンジしたいことがあって、そのためにサイトもリニューアルしましたが、
こういう大変な時期こそ自分をセルフコントロールしようとする「意識」が必要だと思っています。

皆さま、よいお年をお迎えください。

レコ大観ながら、ジーボーン

レコードの時代も終わり、CDの時代さえ終わろうというのに、
それでもタイトル変わらんって、よくよく考えると凄くないですか?「日本レコード大賞」。

今日限定で再結成されたWinkの『淋しい熱帯魚』が何故か底抜けに嬉しかったんですけど、
(当時とは違う)早智子チャンの濃い~メイクに、時の流れを無理矢理実感させられた今日この頃。あぁ…。


さてお義母さんがレコ大観てる横で、先日購入したWaveのジーボーンを仮組してました。
Sn3d0045

続きを読む "レコ大観ながら、ジーボーン" »

『WALL・E ウォーリー』を観た。




コネタマ参加中: 年末年始に観たい映画は何?

ようやく『WALL・E ウォーリー』を観てきました。
金曜日から正月5日まで熊本のお義母さんが遊びに来ているので、我々夫婦+お義母さんの3人での映画鑑賞です。

さて「WALL・E」。
PIXER作品は大好きで、毎年夫婦で新作観に行くのを楽しみにしていますし、六本木ヒルズ美術館で開催されたPIXER展も観に行くほどの大ファンなのですが、今回はそれに加え僕にとっては“神々の一人”と言ってもいい、あのベン・バート氏(スター・ウォーズ全作やE.T.のサウンド・デザイナー)が新たなキャラクター達を創造するとあって、PIXERファン&スター・ウォーズヲタクの2倍の期待をしてました。

Sn3d0050

続きを読む "『WALL・E ウォーリー』を観た。" »

年末は、東宝特撮映画と決まってる。

ガンダムシリーズに出てきた軍隊は数多くあれど、カタロンのMSパイロットにだけはなりたくないなぁ...
と、ダブルオーライザーの登場タイミングがまるでSEEDみたいでイタいです。
以上、ガンダム00 ♯13「メメントモリ攻略戦」所感。


さてゴジラの新作が毎年封切られていた頃から、僕の年末は東宝特撮映画鑑賞に決まってます!
昨日はよみうりランド近くのシネマバー グリソム・ギャングまで、『海底軍艦』を観に行ってきました。

ゲストは本編班のチーフ助監督だった梶田興治さん(左)と、特撮班のチーフ助監督だった中野昭慶さん(右)。
Pap_0044

続きを読む "年末は、東宝特撮映画と決まってる。" »

『起きていることは全て正しい』 読了

『起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術』 勝間和代さん

最近はカツマーなる信仰者の方々までいらっしゃるそうですが、僕はそこまでのファンじゃありません。
むしろTVとかで彼女を見かけるとちょっと苦手に思う方です。
「俺はあそこまで合理的に自分をコントロール出来ないなぁ」とか、同世代だけに余計思っちゃいます。
無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法』には、自分もなるほど!と気付きが多くあったものの、同書ではTV観賞そのものを否定していたのに最近は本人自らTVにバンバン出てるので、余計苦手に感じてました。

で、ふと久々に手に取った今回の本。
「表1にこんなに大きく顔写真載せなくてもいいのに...」とかまだ苦手に思いながら読み始めたんですが、
これがなかなか参考に思った点が多くありました。

ご本人多忙なためか?正直1冊の本として趣旨がまとまっていない感はありますが、
TIPS集として共感できる点だけ拾うだけでも、十分読み込む価値はある本だと思うです。

平成ウルトラファイト

昨日からBS11でOAされた、
『ウルトラギャラクシー 大怪獣バトルNEO』第1話を観たんですけど...

▼ちなみにYpuTubeでも無料配信されとります。

大怪獣バトルNEO

…酷くないッスか? この作品、東宝ビルドも無くなり、制作スタッフも刷新された円谷新体制での第1弾作品でもあるんですが、 なんか怪獣の着ぐるみや所作が安っぽすぎて、観てて悲しくなりました。 コレも「経営努力」なのかなぁ… CG頑張ってるのは判るけど、肝心のスーツアクトが迫力不足なので、 なんか悪いケーススタディを見ているようでついビジネスモードで洞察してしまう自分がいます。 カプセル怪獣としてミクラスもでるので、飼い主でもある“あのウルトラマン”が出るのでは!? と期待してもいたんだけど、なんか空しくなるので来週からスルーすることにしました。

アタシの歌を聴けぇ~!

恵比寿ガーデンタワーホールまで、『マクロスF』の歌シェリルこと、May'n部長のメルマガ読者限定イベントに行って来ました。

コレ↓閉宴後お土産に頂いた卓上カレンダー。
Sn3d0023

続きを読む "アタシの歌を聴けぇ~!" »

某所から越して参りました...

何故サイト別に立ち上げたのか?っていうと、「これまであえて書かずにいたことも、今後書いていきたいから」です。

何故ココログ継続のままなのか?っていうと、さすがに4年も続けているので「楽だから」です(笑)。

来年1月1日以降、詳細書いていきたいと思いますが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

トップページ | 2009年1月 »