Twitter

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

「元旦にBlog復活してみる件」

新年あけましておめでとうございます。

この1年以上本Blogの更新を放置しておりましたが、その間自分は何をやっていたかというと、一昨年12月に長女が誕生しまして(最後の更新だった人形町散歩も、まぁつまり水天宮に安産祈願にカミさんと行ってたわけです)。
それからというもの、これまでの「趣味」と「仕事」の両立だけでなく、「家庭第一」の生活というやつに悪戦苦闘し、更には震災もあってバタバタしとりました。はい、元気です。後厄ってやつも遂に昨日で終わりました。

これまでTwitter(主に趣味用)とFacebook(主にリアル用)の2つのSNSがあれば用は足りていたんですが、模型の製作記録をたまにつけていないと、なかなかペース管理出来ないんですよね。

というわけで、細々と不定期の駄文更新でありますが、2012年1月1日からBlogを再開させることにします。よかったら時々覗いてやって下さい。

今年2012年が皆さまにとっていい1年でありますよう。本年も宜しくお願い致します。

更新テストです

ブログネタ: 戦隊ものの特撮に出るとしたら、あなたのカラーは?参加数拍手

シルバーとかゴールドとか、番組中盤から出てくる、6人目の、群れてないヤツ!
中の人は次郎さんで是非。

人形町散歩

今日は午後休とって嫁サン連れて人形町を散歩しておりました。

0001

昼食は当然『玉ひで』に並んで元祖親子丼を食べて...

0002

人形焼き買って...

嫁サンは『新参者』観てたのでそのまんまのロケーションに歓んでましたが、この人形町は新人時代、ボクがせっせと歩いた街。同じ日本橋でも、兜町や室町はかなり雰囲気変わっちゃって以前ガッカリしましたが、この人形町だけは当時と全く変わらない気がする... いい気分転換になったです。

『踊る3』、観てきた。

昨日BS Asahiの『ベストヒットUSA』でLIVE AIDの模様がオンエアされとりました。
あの7月の熱い土日から、もう25年だそうですよ... 早いねェ。


さて青島俊作という刑事は(というより、織田裕二がTVや映画でよく演じる殆どのキャラクターは)、アラフォー世代のビジネスパーソンにとってロールモデルのような存在だと思うのです。

・既に出世街道からは少し外れた存在で、
・給料も高くもなければ頑張ってもすぐ偉くもなれないけど、
・自分の軸となる正義感や主体者意識だけは高くもって、
・自ら行動し実践することで、
・自身の職場の空気や、自身の仕事の位置づけさえも変えて行こう

...といったような姿勢に、観ている同世代や少し下の世代にとっては、単なる映画やTVのキャラクター以上に説得力のある存在だとボクは思うのです。

そんな青島刑事が復活する『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』、初日の夜に嫁さんと観てきました。

0001_2

» 続きを読む

近況まとめ

「近況」といっても4ヶ月も更新放置してたのですが...

生きてます。ハイ、ちゃんと。病気もしてません。元気です、一応。


更新する時間もないほどOFFの時間もなかなかとれなかっただけなんですが、
4ヶ月ぶりにココログにログオンして、あまりの進化ぶりに驚いてます。

その間、自分は何してたか?というとですね...

◆年度末に、次年度教育方針つくって社内に展開するのに四苦八苦。
◆勉強時間とれなくてキツかったですが、GCDFキャリア・カウンセラー資格は無事一発合格。
◆GW明け先週末まで新人研修トレイナー役。会議室も3階B会議室で文字通り金八状態。
◆忙しすぎて当然ワールドカップも観てません。日本戦の時は、寝てるか飲んでました。
◆趣味の模型は、タミヤの昨年末の大傑作・1/32スピットファイアを無事完成(でもまだ撮影してない...)。
◆でもGCDF試験を優先のため、ガンプラの方はサークルの展示会にも参加出来ず、製作もさほど進展せず...。
◆あと1つ大きな変化があるのですが、まだ書けません...。

ともかく先週までの新人研修が終わり、ハードワークから少しだけ解放されたわけなのですが、3年連続で新人教育を担当しているものの、正直ここまで達成感を感じられなかった新人研修は初めてです。

ボク自身がまだまだ未熟ゆえではありますが、ひとりひとりのヒトとして興味が持てないほど、今年の新人達は“子供”過ぎて疲れるばかりでした。偏差値やTOEICスコアは昨年までより遙かに高いのに、やっぱり何か欠けてるんだよなぁ... これからのフォローにアタマが痛いです。

GCDF取っていてよかったなぁと今は心底思ってます。
とりあえず生活を徐々にいつものペースに戻しつつ、ここも更新ペースを戻そうかと思うとります。

«ガンダムUC完成披露試写会、観てきた